天将奔烈

日々の記録や学習内容を書いていきます

読みたい本のメモ書き

最近読書自体はしているものの積読が多くなっているため、今すぐには買わないけど絶対に読みたい本をメモしておく。 読みたい本一覧 メタバースとWeb3 IT業界でエンジニアをしているのにメタバースとかWeb3とか一体なんですか状態なので、 浅い知識でもいい…

メタ思考トレーニングを読んだメモ書き

2ヶ月前くらいに読んだけどブログに書いていなかったので、今更ながらメモした内容をザザッと書いていきます。 読んだ本 メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 メモ書きした内容 メタ思考とは? 階層を上げて上げて物事をより本質的に見る思…

2022年の抱負

2021年も終わり2022年がはじまりました。 改めて振り返ってみると去年は究極的に嫌な事を経験したという意味では最悪の一年だったし、なんだかんだ終盤は幸せに暮らせたし一年通して資産を大分増やせたという意味では最高の一年だったのかもしれない。 悪い…

「ビジネスマンの国語力」が身につく本のメモ書き

久しぶりの投稿です。 2021年は中々読書量が増えなかった事もあり、お正月休みの期間に本を一気に読もうと決めました。 その中の一冊を読了したので、本にマーカーを引いた点を中心にここに自分用のメモ書きをしていこうと思います。 「ビジネスマンの国語力…

物事を抽象化して考えるトレーニング

こんな記事を物事を抽象化して捉えるクセをつけようと思ったのでメモ書き。 toyokeizai.net 抽象化のクセを付ける3つのステップ 1. 本質的なところを探す ニュースや記事などを見る時に本質的なところは何かを探してみる それには見ているものを一言で表現し…

貸借対照表のざっくりとした整理

会計周りの勉強のついでに超ざっくりとしたアウトプットをする。 今日は貸借対照表について 貸借対照表とは? 財務諸表と言われているものの一つで、会社の財産に関する状態を纏めたものが貸借対照表です。 一般的にB/Sと表されたりすることが多い。 貸借対…

ECSのローリングアップデートが終わらなかった話

開発環境の作成のために実行タスクが1つのサービスをローリングアップデートする時にハマったポイントを書いておく。 デプロイのフローはCodePipelineを使用していて、 1. githubのpushを検知 2. CodeBuildでイメージをビルドしてECRにpush 3. ECSのサービス…

近況報告的な

皆さんこんにちは。 ここ一週間くらいめっきり更新できなくなってしまいまして、今日もまともな記事を書く時間はないのでここ最近のトピックを記録しておく。 1 友人の会社に経営陣としてジョインする事になった 18歳くらいの時に知り合って、ここ5年くらい…

決算書のおさらい

最近簿記の本を読んでいるので少しずつアウトプットしていく。 決算書とは 一般的に、下記の4つの書類のことを指す。 ①貸借対照表(B/S) ②損益計算書(P/L) ③キャッシュフロー計算書(C/S) ④株主資本等変動計算書(S/S) 誰が読むの? 主に企業の利害関係者 銀行…

ブログ移行プロジェクトの進捗

先日フロントの勉強のためにブログを実装して移行すると投稿しましたが(下記リンク参考)、進捗?があったので投稿。 gakous.hatenadiary.jp 「こんな感じでブログでも作って勉強してみようと思ってるんスよ〜」って上の記事に載せた技術スタックをフロントの…

今のキーボードに落ち着くまでの道のり

仕事柄ずっとキーボードとお友達な生活をしてるので、キーボードにはそれなりにこだわりがある。 今のキーボードに辿りつくまでにいくつかのキーボードとお友達になってはお別れを繰り返してきたので、今日は過去のお友達を紹介しつつ何故お別れすることにな…

github actions × Laravel × docker-composeでCI

CIを実行するに当たって既存のdocker-composeでPHPUnitを実行するようにしたのでメモ。 name: backend_CI on: push: branches: - main pull_request: branches: - main jobs: app-tests: runs-on: ubuntu-latest steps: - uses: actions/checkout@v2 # docke…

ALB&ACMをTerraformで管理

terraformでAL&ACMでSSL化対応を書いたのでメモ ACMでSSL証明書の取得 resource "aws_acm_certificate" "cert" { // サブドメインを許容できる形にする domain_name = "*.${var.domain_name}" // ネイキッドドメインも保護できるようにする subject_alternat…

デスマ中の投稿

現在デスマ真っ只中で最低でも2日に1回は更新しようと続けていたブログの連続投稿も途絶えてしまった。 今日も絶賛仕事中(23:47分現在)なので今日はサラッと気になったニュースについて感想を述べる。 その気になったニュースとは・・・・ これだ!!news.ya…

ブログ移行プロジェクト

今までフロント関連の修得を何年も避け続けてきたけど、本当にそろそろ覚えないとエンジニアとしてヤヴァイみたいな雰囲気を感じ始めた。 じゃあ勉強するかーっていっても何か作るものでもないとモチベーションも上がらないしなーって事で、今はてなブログで…

SNSで幸福度が下がるというお話

自分自身インスタをやっていて「何故人の日常見てるんだろ」とか思ってちょっと気分が落ちた事があって、後々調べてみるとSNSは幸福度に影響を与えているという調査結果が出ているようだったのでまとめ。 イギリス王立公衆衛生協会(RSPH)によると、幸福度が…

仕事関連でよく使うサイト

仕事関連でよく使う学習サイトを列挙してみる Udemy 何か新しい言語を修得する必要が出てきた時とかに とりあえず評価が高い動画を一本見ておけば結構インプットできるのでおすすめ。 www.udemy.com DevelopersIO AWSの公式Docとか見ててもよく分からないっ…

ノーペインノーゲイン

今日はノーペインノーゲインという言葉について書いてみようと思う。 ノーペインノーゲインとはつまり「痛みなくして得るものなし」ということだ。 色んなビジネスや投資をやるようになってから、同い年の人から「良い副業ない?」とか「何か儲かる話ない?…

PHP8の新機能

PHP8で特に気になる新機能をメモしておく 名前付き引数 function test($hoge, $fuga) { print_r(func_get_args()); } test(fuga: 1, hoge: 2); Array ( [0] => 2 [1] => 1 ) null安全オペレータ 途中にnullが入ってくるメソッドチェーンを楽にかけるようにな…

最近よく見るYoutubeチャンネルについて

今日は最近よく見るYoutubeチャンネルを書く。 YUKIMURA CHANNEL 主に戦国時代の合戦を取り上げて解説してるチャンネル。 編集が面白くて見やすいのがとても良い。 www.youtube.com おは養分チャンネル 不動産会社の社長がやってるYoutubeチャンネルで、アン…

pcovを使用したコードカバレッジ計測

PHPUnitでカバレッジ取得する際にXdebugを使用していたけど、あまりにも遅いのでもっと高速にカバレッジを取得できるものはないかと調べていた。 そんな時に見つけたpcovの設定方法を書いてみようと思う。 pcov: https://github.com/krakjoe/pcov インストー…

二日酔いについて

今日は二日酔いについて書いてみようと思う。 最近は一日辺りの飲む杯数を制限しているからあまり二日酔いにならないけど、 元々体質的に飲みすぎた次の日は一日動けなくなるくらい酷い二日酔いをする方だった。 結構辛いんだよね。 特に - 気持ち悪さ - 頭…

Laravelのコレクションクラスについて

LaravelのCollectionクラスを雰囲気で使ってたので理解を深めるために調べたことを書いてみる。 Collection 配列データを使いやすくするためにラップしているクラス。 mapやfilterなど様々な便利メソッドが実装されている よく使うメソッド集 コレクションメ…

最近やってるストレス解消法

年明けから色々と立て込んだのもあってかなりストレスを溜め込んでいて辛かったので、毎日継続してストレス解消に取り組むことにしてみた。 今日はそれについて書いてみようと思う。 瞑想 ストレスになる思考にとらわれず、リラックスする時間が取れるので個…

Laravel Tips

今日はPHPフレームワークのLaravelのTipsを書いてみようと思う。 何故か毎回「あれ?あのコマンドどう書くんだっけ?」ってなるものをメモしておく。 マイグレーションファイル作成 php artisan make:migration create_table_name Modelファイルの作成 php a…

言語化能力について

最近仕事やプライベートで人に何かを話す際に雰囲気で物事を話してしまったり、何かを説明しようとすると上手く言語化できていないなーと感じる事が多かった。 なので言語化能力向上のためのトレーニングについて調べた事をメモして実践してみようと思う。 #…

麒麟がくるに影響されて2

# 本能寺の変の動機についての諸説 上記のように忠臣っぷりをアピールしていた光秀さんはなぜ本能寺の変を起こしたのだろうか。 その諸説について列挙してみる ・野望説 光秀が野心を抱いて天下を狙っていたという説。 ・怨恨説 信長からパワハラを受けてい…

麒麟がくるに影響されて1

今日は明智光秀についてざっと調べて書いてみようと思います。 (麒麟がくるを見た影響です) # 明智光秀 is 誰? 戦国時代から安土桃山時代にかけての日本の武将で、本能寺の変を起こして織田信長を殺害したことで有名な人物です。 本能寺の変を起こした後に…

随分とブログを放置してたけど、最近勉強したことのアウトプットもそうだけど日々感じた事とかを言語化する機会が少なくなってきてる気がするので再開しようと思う。 タイトルが「禁煙したいエンジニアの...」になっているけど、禁煙成功したから変更する。 …

RSpec+Rails6でActionView::Template::Errorが発生する

新規で作成したRailsアプリでRSpecを実行するとエラーが発生してハマったのでメモ エラー内容↓ ActionView::Template::Error... RSpecの内容は自動生成の時から書き換えていなかったのでアタリがつけられず結構ハマってしまった。。 色々と調べてみた結果、…