天将奔烈

日々の記録や学習内容を書いていきます

物事を抽象化して考えるトレーニング

こんな記事を物事を抽象化して捉えるクセをつけようと思ったのでメモ書き。

toyokeizai.net

 

抽象化のクセを付ける3つのステップ

1. 本質的なところを探す

ニュースや記事などを見る時に本質的なところは何かを探してみる

 

それには見ているものを一言で表現してみる事が有効だそうです。

ニュースを見た後に「どんなところが大事だと思ったのか」を一言で説明できるように考えてみるのをクセ付けると良さそう。

 

注意点として、「どこが重要か、自分には分からない」とか「間違ったところを大事だと思ってないか」などと思わない事。

自分が大事だと感じることに、正しいも間違っているもないそう。

 

2. 共通点を探す

ベストは1. で見つけた本質的な部分について共通点がないかを探し出してみる。

ただし、最初から本質的な部分の共通点を探すのは難しいため、今見ている物の色と自分が持っている物の色などで共通点を探すクセをつけるところから初めていくと良いみそう。

 

共通点を探す際は多少こじつけでも良いのでとにかくトレーニングするのが大事らしい。

 

3. 相違点を探す

似ているようなもの事から相違点を探し出してみる。

ニュースを見ていて以前にも似たような事があった場合は、「また同じようなニュースか」と流してしまわず、過去の同様のニュースと今回のニュースで何が違うのかを洗い出してみる。

そして何故同じような事が発生したのかを考えてみると良いそう。

 

以上

 難しそうだけど早速今日からやってみよう。