天将奔烈

日々の記録や学習内容を書いていきます

麒麟がくるに影響されて1

今日は明智光秀についてざっと調べて書いてみようと思います。

(麒麟がくるを見た影響です)

 

# 明智光秀 is 誰?

戦国時代から安土桃山時代にかけての日本の武将で、本能寺の変を起こして織田信長を殺害したことで有名な人物です。

本能寺の変を起こした後に後の天下人となる豊臣秀吉に敗北し死亡しています。

(一説によると南光坊天海として江戸時代初期まで生きていたという説もあります。信憑性は低いらしいですが)

# 武将としての活躍

美濃(現在の岐阜県)に生まれ、斎藤道三に仕える。

斎藤道三が息子斎藤義龍に敗北して死去した後は、越前へ移り足利義昭に仕える。

さらに後には織田信長の家臣となり、織田家家臣としては有名な金ケ崎の戦いの撤退戦で殿を務めた事や比叡山の焼き討ちなどを実行している。

# 人物・評価

宣教師のルイス・フロイス曰く

その才知、深慮、狡猾さにより信長の寵愛を受けた」

「裏切りや密会を好む」

とまぁそれなりにやばい奴っぽい発言がされている。

 

一方で

「築城のことに造詣が深く、優れた建築手腕の持ち主」

と築城については高く評価されていたり、

 

誰にも増して、絶えず信長に贈与することを怠らず、その親愛を得るためには、彼を喜ばせることは万事につけて調べているほどであり、彼の嗜好や希望に関してはいささかもこれに逆らうことがないよう心がけ...」

彼(光秀)の働きぶりに同情する信長の前や、一部の者が信長への奉仕に不熱心であるのを目撃して自らがそうではないと装う必要がある場合などは、涙を流し、それは本心からの涙に見えるほどであった」

 

と信長に対する忠誠心も物凄くあった模様。え・・・?

 

 

つづく