天将奔烈

日々の記録や学習内容を書いていきます

ノーペインノーゲイン

今日はノーペインノーゲインという言葉について書いてみようと思う。

 

ノーペインノーゲインとはつまり「痛みなくして得るものなし」ということだ。

 

色んなビジネスや投資をやるようになってから、同い年の人から「良い副業ない?」とか「何か儲かる話ない?」と聞かれることが多くなった。そういう時に決まって浮かぶのがこの言葉。

 

どういうのが良いの?とかどんな事に興味あるの?って深ぼっていくと、大抵この「良い副業ない?」や「何か儲かる話ない?」っていう言葉の間に「楽に」って言葉が挟まってるんだよね。

 

そういう人たちに「こういう副業とかあるみたいよ〜」「こんなのはどうなの〜」って提案するとほぼ100%の確率で

「仕事が忙しくて勉強する時間がない」

「成果になるかわからないと初められない」

「少しの費用も先行投資できない」

等々が返ってくる。

 

うん、、、まぁ気持ちはわかるんだけども、そんな上手い話が自分の所に転がってきたらまず詐欺を警戒する。

 

極端な例で例えると「東京大学に合格したいけど勉強はしたくない」って言ってるようなもので、そんなので合格できるのは一部の天才だけだよね。

 

どんな事でも先ずは勉強に時間を投資したり、教材の購入費などにお金を使うなど「痛み」に先行投資しない事には成功は得られないと思った方がよいかなと思う。

 

ふとした時に自分もよくこういう考え方をしていることがあるので自戒を込めて。