天将奔烈

日々の記録や学習内容を書いていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔いについて

今日は二日酔いについて書いてみようと思う。 最近は一日辺りの飲む杯数を制限しているからあまり二日酔いにならないけど、 元々体質的に飲みすぎた次の日は一日動けなくなるくらい酷い二日酔いをする方だった。 結構辛いんだよね。 特に - 気持ち悪さ - 頭…

Laravelのコレクションクラスについて

LaravelのCollectionクラスを雰囲気で使ってたので理解を深めるために調べたことを書いてみる。 Collection 配列データを使いやすくするためにラップしているクラス。 mapやfilterなど様々な便利メソッドが実装されている よく使うメソッド集 コレクションメ…

最近やってるストレス解消法

年明けから色々と立て込んだのもあってかなりストレスを溜め込んでいて辛かったので、毎日継続してストレス解消に取り組むことにしてみた。 今日はそれについて書いてみようと思う。 瞑想 ストレスになる思考にとらわれず、リラックスする時間が取れるので個…

Laravel Tips

今日はPHPフレームワークのLaravelのTipsを書いてみようと思う。 何故か毎回「あれ?あのコマンドどう書くんだっけ?」ってなるものをメモしておく。 マイグレーションファイル作成 php artisan make:migration create_table_name Modelファイルの作成 php a…

言語化能力について

最近仕事やプライベートで人に何かを話す際に雰囲気で物事を話してしまったり、何かを説明しようとすると上手く言語化できていないなーと感じる事が多かった。 なので言語化能力向上のためのトレーニングについて調べた事をメモして実践してみようと思う。 #…

麒麟がくるに影響されて2

# 本能寺の変の動機についての諸説 上記のように忠臣っぷりをアピールしていた光秀さんはなぜ本能寺の変を起こしたのだろうか。 その諸説について列挙してみる ・野望説 光秀が野心を抱いて天下を狙っていたという説。 ・怨恨説 信長からパワハラを受けてい…

麒麟がくるに影響されて1

今日は明智光秀についてざっと調べて書いてみようと思います。 (麒麟がくるを見た影響です) # 明智光秀 is 誰? 戦国時代から安土桃山時代にかけての日本の武将で、本能寺の変を起こして織田信長を殺害したことで有名な人物です。 本能寺の変を起こした後に…

随分とブログを放置してたけど、最近勉強したことのアウトプットもそうだけど日々感じた事とかを言語化する機会が少なくなってきてる気がするので再開しようと思う。 タイトルが「禁煙したいエンジニアの...」になっているけど、禁煙成功したから変更する。 …