天将奔烈

日々の記録や学習内容を書いていきます

麒麟がくるに影響されて2

# 本能寺の変の動機についての諸説

上記のように忠臣っぷりをアピールしていた光秀さんはなぜ本能寺の変を起こしたのだろうか。

その諸説について列挙してみる

 

・野望説

光秀が野心を抱いて天下を狙っていたという説。

 

・怨恨説

信長からパワハラを受けていた光秀が恨みを募らせて放棄した説

 

・黒幕説

豊臣秀吉徳川家康長宗我部元親・朝廷などが黒幕だったのではという説

 

・信長非道説

信長の非道な行いを止めるために討ち果たした説

 

・ノイローゼ説

目が回るほどの勢いで活躍していた光秀さんはノイローゼになっていた説

 

色々な説があるけど山崎の戦いの結末を見るとなんか思いつきだったんじゃないかと思ってしまう。

 

# 山崎の戦い

本能寺の変からわずか11日後に秀吉が明智光秀を打ち破った戦い。

秀吉は中国地方で毛利家と交戦中だったが信長が討たれた事を知ると即座に毛利家と和睦を結び、わずか11日で大軍を引き連れて京都に戻ってきた。俗に「中国大返し」と言われいてる。

あまりにも早すぎた事から「秀吉が黒幕なのでは」と言われていたりもする。

 

ちなみに戦闘時の羽柴軍の兵力は4万で明智光秀は1万6千。実に2倍以上の兵力差だ。

秀吉が大返しで想像以上に早く戻ってきたこともあり、明智光秀側は準備がろくにできずにあっさりと敗北している。

 

・・・

 

明智光秀の経歴を見ると用意周到に物を運ぶタイプなのに本能寺の変の後からは何もかもがグダグダであっさりと戦に負けてるのが不思議でしょうがない。

 

そこがやっぱり思いつきでやったのではと思ってしまう。

 

以上。

ざっくり調べた事を特にまとめもせずにざっとメモってみた。