天将奔烈

日々の記録や学習内容を書いていきます

2022年の抱負

2021年も終わり2022年がはじまりました。

改めて振り返ってみると去年は究極的に嫌な事を経験したという意味では最悪の一年だったし、なんだかんだ終盤は幸せに暮らせたし一年通して資産を大分増やせたという意味では最高の一年だったのかもしれない。

悪い事の多くは人間関係だったかな。 めっちゃ威圧的な人と仕事して辟易したり、良い事言うけど考えはコロコロ変わるし実際の所ただの口だけな人と組んで仕事をして疲弊したりと。。

まぁ共通してるのは、どれも本格的に関わる前に直感的に「この人ちょっとやばいかな?」って思っていたのにえいやーで突っ込んでいってるという点で、直感が当たる事が証明できたので今後は直感でやばいと思った時は深く関わらないようにすればいいという気付きを得たという事でよしとしておく。

良い事は大きく2つで「本格的に勉強癖が付いた」と「資産が貯まってきた」

勉強する癖が付いてきたなと思ったきっかけは、大学の授業を受ける時や何か勉強しなきゃいけない時に億劫な感じが明らかに少なくなってる事に気づいた時。

前までは1日のギリギリまで後回しにして歯を食いしばりながら勉強してたけど、今では全然そんな事なく普通に勉強できる。とゆうか色んな事に興味が湧いてきて色んな事を勉強してる。 (一気に色んなものに手を出しすぎてる感は否めないから良いのか悪いのかはわからん)

資産が貯まってきたというのはそのままで、貯金・投資などの金融資産が結構増加した。

毎月のNISA枠の他に個別株にも手を出し始めて、今は見事にマイナスです\(^o^)/

個別株の運用成績は現時点で大体-10%くらいかな。まぁ長期投資するつもりで買った銘柄ばかりなので短期成績は気にしない。

メンターが不動産投資もやっていて色々と教えてくれるそうなので今年は不動産投資もやっていく。

以上2021年を簡単に振り返ったので、2022年の抱負を。

2022年は大きく分けて資産運用・資格・勉強の3つで目標を立てました。

資産運用

  • 不動産投資を始める

先述した通りメンターに色々聞けるのでまずは一戸購入してみる。 メンターのおすすめは首都圏の戸建て投資なので毎日売買サイト見て探してる。

  • 資産OOOO万円

生生しすぎるので金額は伏せておく。 単純に貯金しただけだとギリ到達できないくらいの金額感なので何かしらチャレンジが必要そう。 不動産次第では大きく下回る可能性もあるw (買いててこの目標設定は何か間違ってる気がしてきたw)

資格

いや〜これずっと取りたかったけど取れてなかったやつ。 まず資格試験を受ける前に認定団体の講座を受講する必要があって、その講座は平日に数日間受講する必要があるし、なんといっても金額が22マソくらいするというハードルの高い資格だったので中々踏み出せなかったけど意を決して受けることにした。 2月の頭に講座を受講する予定なので2月中には試験を受けて取れる想定。 リモート開催になったというのも大きい。それに関してはコロナありがとう。

うん。。。まぁ今更すぎるんだけど。。 なんかトゥイッター界隈の人々が取るべきか否かみたいな論争を繰り広げてるのを見てて取った側に周ってみたくなった。 今更取ったところで何のアピールにもならないし、最早なんで今さら取ったのってツッコミすら受ける気がするがとりあえず目標として立てたからには取得して応用情報まで取りにいきたい。

  • AWS SAP(ソリューションアーキテクト プロフェッショナル)

去年下位資格のSAA(ソリューションアーキテクト アソシエイト)を取ったので今年は上位資格の方を取りたい。 参考書読んだりしてるけど、一問一問がSAAとは比べ物にならないくらい長くて疲れる。問題文読んでる間に脳内メモリがオーバーフローするw

勉強

  • 英語

またなんで急にって感じなんだけど、今のチームメイトにこの本おすすめ!って紹介された本が英語本でしかも翻訳版もないしKindle本もないしで悲しい思いをしたから。 エンジニアの世界線では環境のレベルが上がれば上がるほど普通に英語習得済みの人が多くてわいは逃げ続けてきてたんだけど、今回の事がきっかけで逃げ切る事を諦めて向き合う事にした。

ちなみに10代の頃約10ヶ月くらい海外に行ってて、その時はアルファベット26文字ギリ言えるかなくらいから日常会話には困らないくらいまで喋れるようになったけど、今ではほとんど忘れてしまった。特段勉強した訳でも無かったから基礎的な部分が身についていなかったのが主な原因で、その時は生活に必要だから覚えるけど使わなくなるとあっという間に何もかも忘れ去った。

今回はしっかりと基礎から勉強してアウトプットもしっかりやっていこうと思う。 ということで、早速オンライン英会話のネイティブキャンプをはじめてみた。 他のオンライン英会話サービスと比べて、予約なしに今この瞬間から5分だけみたいな受け方ができて時間選ばずに英会話を実践できるのが最高によい。 毎日最低10分は続けるのが目標。

という事で2022年の目標をざっと書いてみた。

大学の授業もあるので割と勉強尽くしになりそうです。頑張ります。

それでは。