天将奔烈

日々の記録や学習内容を書いていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

S3のBucketにVPS環境からのアクセスを許可する

個人的な開発でS3を使用する事になったのでメモ。 やりたかった事 ・S3に置いたファイルに特定のIPからアクセスできるようにしたい。 ・不特定多数からはアクセスはされたくない。 調べてみたけど、古い情報が多くて現在の環境に適用できなかったりでちょっ…

オブジェクト指向について大雑把に纏める

最近オブジェクト指向ってなんですか?って聞かれて、いきなり「犬も人間もオブジェクトで座れって命令すると〜」 みたいな説明を始めてる人がいて困惑したから書いてみる。 オブジェクト指向ってなんだかんだ人に説明する事ってないし どうやって人に説明す…

Macでラズベリーパイの起動まで

ふとラズパイ触ってみよう!と思い立ち、自分のmac環境でOSをインストールしたのでその時のメモ 公式サイトのチュートリアルを読んでいくと、ラズベリーパイはmicroSDカードにOSを書き出して起動するらしい。 といことで、早速やっていく。 OSのDL SDカード…

scpコマンドメモ

何故か使うたんびにいつも忘れてるからメモしておく。 ローカルからリモートにコピー scp local_file.txt user_name@yourserver.com:/remote_directory/ ディレクトリの場合は-rオプションを付ける。 scp -r local_dir user_name@yourserver.com:/remote_dir…

DockerでVolumeを使ってめっちゃ便利にする。

dockerのコンテナ内で作成されたファイルなどは、コンテナを終了すると全て破棄される。 いやいや困るぜ。。。。 それにコンテナ内でソース弄って反映させて、ローカルにいちいちコピーするとかめっちゃ手間じゃん。 dockerって不便なんじゃね?? って思っ…

DockerでVolumeを使ってめっちゃ便利にする。

dockerのコンテナ内で作成されたファイルなどは、コンテナを終了すると全て破棄される。 いやいや困るぜ。。。。 それにコンテナ内でソース弄って反映させて、ローカルにいちいちコピーするとかめっちゃ手間じゃん。 dockerって不便なんじゃね?? って思っ…

DockerでPython3 Redis fluentdの環境を作る

python Redis fluentdを使ってこんな事がしたかった。 redisにデータ登録 pythonで処理して標準出力 fluentdで標準出力結果を入力値に指定して再度別のpythonスクリプト起動 で、最初は自分のMacでやってたんだけど、どうやらMac環境では?エラー発生時に メ…

tweepyを使って検索したユーザーをフォローする

ブログを始めたのもあって、折角だったらフィードバック貰えたらなぁとか、PV増やせたらなぁとか、あわよくばアフィリエイトでお小遣いもらえたらなぁとか、邪な事を考えたので、ツイッターで拡散したいと考えた。 まずは、ユーザーをフォローして自分のツイ…

Linuxのbash_historyに操作履歴を残さない方法

本来コマンド履歴は必ず残すべき物だけど、どうしてもどうしてもどうしても残したくない事があって調べたのでメモ。 ぶっちゃけ知り合いから報酬を貰えるか貰えないかわからない修正依頼をされて、内容を反映だけして確認してもらう必要があったので、修正内…

アウトプットをしてみようと思った件

このところ技術の学習頻度が上がってきたので、日々学習した内容や業務で使った技術などのアウトプットの機会を設けてみようと作ってみました。 記憶力が悪いのでアウトプットによって知識の定着ができるといいなと期待しちょります。 あと禁煙開始したら精…