天将奔烈

日々の記録や学習内容を書いていきます

Linuxのbash_historyに操作履歴を残さない方法

本来コマンド履歴は必ず残すべき物だけど、どうしてもどうしてもどうしても残したくない事があって調べたのでメモ。

ぶっちゃけ知り合いから報酬を貰えるか貰えないかわからない修正依頼をされて、内容を反映だけして確認してもらう必要があったので、修正内容を持ち去られないように操作履歴を消したかった。(小物感)

 

# 秘密の作業開始
HISTIGNORE =*;history -d `history|awk '{a=$1;}END{print a;}'`

# ↓これらの作業は記録されないよ!
vim hogehoge.sh
less fuga.py
# ↑これらの作業は記録されないよ!

# 秘密の作業終了!
unset HISTIGNORE

# これ以降は記録される

本当に特殊なケースでしか使わないし使っちゃいけないと思う。 悪用、ダメ、絶対!