天将奔烈

日々の記録や学習内容を書いていきます

SNSで幸福度が下がるというお話

自分自身インスタをやっていて「何故人の日常見てるんだろ」とか思ってちょっと気分が落ちた事があって、
後々調べてみるとSNSは幸福度に影響を与えているという調査結果が出ているようだったのでまとめ。

 

イギリス王立公衆衛生協会(RSPH)によると、幸福度が下がるSNSのランキングは


1. インスタグラム


2. スナップチャット


3. フェイスブック


4. ツイッター

 

の順番らしく、インスタグラムが最も心に与える不安感や外見への劣等感などの否定的な影響が、他のSNSよりも高かったそう。

 

なんでインスタグラムが一位なんだろう・・・??って思って調べて見ると、割と納得できる説明が。

 

インスタグラムには誰でも自分の良い面を頻繁に投稿して気軽に何度も見れる。そしてそれを見続ける事でそのうちあの人はあんなに楽しそうなのに自分はと比較を行うようになるそうだ。

 

また、自分のように本来見なくていいはずの人の日常を見る/見られることで監視している/されているような気分に陥る人もいるらしい。

 

鬱状態の時に見るとさらに悪影響の要素が強くなるらしいので、要注意だ。